2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ大人は新しいことを習得するのが遅くなるか

子供のころ 子供のころは、「まずはやってみる」という環境が自然と大人たちによって用意された。例えば今は、子供にプログラミングを教える親が増えていると聞く。そのとき子供たちは開発環境、PCの購入およびスペックの選定などを考えずに済む。すると、と…

他人を許すという行為

のちに自分を許せることになる 人には多かれ少なかれ「嫌な行為」がある。例えば僕なら、男性が女性に甘い言葉で数うちゃ当たる作戦をしていると「この人嫌だな~」と思うし、僕の話をちゃんと聞いてくれようとしない人にも嫌悪感はある。 しかしここでそれ…

社会は意外と厳しくないのかも

ちょっと面白い 例えば、30代で会社を突然やめた人がいたとしよう。彼になぜやめたか聞いてみると「いやー、(ある人に出会って)お金を稼げる方法が見つかってサラリーマンで働くのはバカバカしいと感じたんだよ。」と答えが返ってくることは多くある。 こ…

お金は重要ではないのかもしれない

世の中は金がすべてだ 僕はこの意見には賛成派である。「綺麗事」をならべ、お金より愛!などは1ミリも思わない。 お金は人の生活において「選択肢」を増やす最大の武器なのだ。 しかし、日本人というのは僕もそうだが「お金をうみだす」という能力は凄く低…

住宅ローンは不幸を招く

人間というのは自分が思っている以上に、不安を抱えている サラリーマンでも心の奥底では「リストラされたらどうしよう」とか「離婚してしまったらどうしよう」とかを抱えている。 これに「住宅ローン」の不安もプラスされると、新しいお荷物を1つ抱え続ける…

苦手なこととうまく向き合う

仕事には絶対しないこと 僕の場合、「頭を使うこと」が大の苦手だ。 1か月前まで、プログラミングをしていたが辞めた。なぜなら「苦手」だったからだ。だが、僕は「将来も需要がありそうだ」と自分に言い聞かせ、やっていた。けども続かなく、1日2時間くらい…

普通ベースで考える

仕事は熱中できることを よく「仕事は熱中できるものをしたい」と聞く。人間が熱中することができるときの精神状態は「普通」なのである。 勉強嫌いが、開始3分で勉強を諦めてしまうのは「嫌だ。集中できない。分からない。」が脳に常駐していて「もう無理だ…

人気者には理由がある

なぜか人気のあの人 世の中には人気者が必ずいる。同じ人間でも、こんなにも違うのか。と感じることがある。 そんなことを考えながら、その根本的な原因は何なのだろうと考えてみた。なぜ人気者には人を引き寄せる力があるのだろうか。 おそらく「若々しさ」…