何かを決断したいときに参考までに

目的を考えよう

 

 自分の素直な気持ちに従って、目的を書いてみよう。

 例えば、就職するときにどのような職にするかで考えてみよう!!おれも含めて、意外と「なんとなーく」職業を選び、企業を選んでいる。

 俺は今IT関係の企業に就職しているけど、IT関連の職業をなんとなーく決めてしまった。というのも、この時代はITの知識があれば就職に困らないだろう。としか考えてなかった。

 んでんで、いまの企業に入ったのも採用をいただいて、HP見る限りなんか良さそうだなーって思ったから。。

 いま思うと、よくこんなひどい決め方で職業を決めたな!このやろう!って思って反省してる。

 

もっかい自分がどう生きてたいのか考えようぜぇ

 

 おれの場合

 ・人と楽しくお話とか、お遊びとかして笑ってたいな~

 ・俺といると、気持ちが和むよー。なんて言われたいな~

 ・かわいい(顔or性格が)女の人といたいな~

 ・目立ちたいな~

 こんな感じで生きてたいなって思った。(めっちゃ自己中やん!くたばれよ!って思った人はしばきます。)(嘘だよ)

 これが俺の生きてくうえでの目的なんだから、これにあった職業を見つけて努力するべきなんだなー。っておもったぜぇ~

 俺の場合、上の目的からすると、職業としては「芸能界」とか「自営業」で何かするのが1番しっくりくるかなーって思った。

 

ゲーマでモノ作りが大好きなAさんの場合

 

 仮想人物Aさんならどうだろう。

 Aさんの特徴はこれ。

 ・ゲーマー 極めないと気が済まない性格

 ・モノづくり大好き 自分の世界観を見せビラビラしたい性格

 ・女の子大好き まあ、モテない性格

 この場合Aさんは確実に、クリエイティブな職業を選ぶと思う。ここがミソで、女の子が大好き。なので女の子がいるところを選ぶべき。

 そうなると、「女性が沢山いる職場」(サ○バーエージェント)とか「ファッションデザイナー」とか向いてそう。

 

 てな感じで、まず「目的」を考えて、それに一致してるものを探し出す努力をしようと俺は今日思ったんだ~

 byebye(1回目)